この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

そのままをみる

幼稚園にいるときの息子は、いつもの様子と全然違う。 周りを注意深く見て、決まっていることをきちんとこなそうと頑張っている。緊張しているのが伝わってくる。 やんちゃで人懐こくて、いつも自由で、エネルギーを爆発させている息子の姿を知っている人は…

自分で作った枠は自分で壊す

最近、、 今までチェックしていたブログが 動画でアップされていたり 友達からこれお勧めって送られるリンクも 動画だったり。動画って早く喋ってくれ〜って思ったり 興味ないところを飛ばそうとして飛ばしすぎて戻りすぎてイライラしたり 本当に面白くない…

どんな自分でも

久しぶりの投稿です。春のコロナ騒動で 学校と幼稚園がお休みになり 久しぶりに四六時中子どもたちと一緒に過ごして 疲れが溜まったようで 書きたいことはたくさん浮かんでも それを文章にしたいなと思えるまで こんなに時間がかかってしまいました。みんな…

戦いたいんじゃない、ただ伝えたいだけ

息子(4歳)は毎日のように、なんでなの、どうしてなのと聞いてきます。 「なんで夜は来るの?」 「なんで月の形は変わるの?」 「どうして春の次は夏なの?」 「なんで太陽がないと死んじゃうの?」 質問が面白くて、一生懸命応えています。 (たまにもう勘弁…

コロナで思い出した出来事

コロナが騒がれるようになってすぐ、 「マスクしてないやつは電車に乗るな」 というツイートをみてドキッとしました。311(東日本大震災)からのいろいろなことを経験する中で政府やマスコミからの情報は正しくないことが多々あることを嫌というほど知りました…

立体的に 奥まで見据えて

最近よく フラワーオブライフ を綿棒で作った立体を見たときを思い出します。 はじめてみたときは衝撃でした。(平面だとこの形) エジプトの神殿の壁に描かれていたり 狛犬の持つ鞠もこの形だと言われています。 角度を変えてみると まったく違う形に見える。…

春分を超えて

息子が幼稚園に行きたくないと言い始めて コロナのことで学校が休校になって 随分とあいだがあいてしまいました。そのあいだも たくさん書きたいことが湧き上がって でも書けなくて (静かな場所で一人じゃないとどうもまとまらないのと、子どもたちと一日い…

トイレットペーパーで思い出した

テレビもラジオもない我が家。 スーパーに行くのは週に一度か二度。Facebookの投稿でトイレットペーパーがなかなか買えなくて大変だということを知ったけれど、周りでもそんなこと聞かないし現実味がない。ホテルで働く友達と会ったら スーツケースとお土産…

私も同じだった

新月の日が過ぎて 久々に見てみないふりをしていなかったものに直面して うわーまだこんなのあったのー という状態でした。やっぱり他者がいてくれるから 気付けることがある。一人の時間と同様に 人と過ごすこと大事だなと 改めて思う。 ルミナ山下さんのブ…

恐怖を観察する

少し前は寒かったのですが また暖かくなったので 息子と畑に行ってきました。畑にいくたびに 芽が出ていたり 野菜が大きくなっていたり 変化していて太陽を浴びながら 畑にいられるだけで 本当に幸せになります。収穫できることはもちろん嬉しいけれど 種か…

起こること全部を信頼する

ここ数日急に気温が下がり 風が冷たいです。寒いのは苦手だけど 暖かいお茶を飲んだり 毛布にくるまったり 寒いときにするようなことは 大好き。いまのうちに楽しんでおきます。 そういえば 少し前に娘が小学校の体験学習で イオンに買い物に行ったことがあ…

思えばある あるから思う

数日前の朝 どこかで花が咲いたのか 昨日までと違う香りがして ただよう空気が変わって とにかく気持ち良くて わくわくしました。毎日同じことを繰り返してるように思えても 感覚を使うと 毎瞬 新しい変化を見出すことができます。面白いです。 前の投稿の続…

なにを放つか

先週までは 家でのんびり過ごしてたのですが 今週は予定が入り ほぼ毎日外出していました。流れというか 全てはなるようになっていると いつも思うので 波が来たら思いっきり乗れるように 休息モードのときは思う存分休んで 引きこもって漫画読んでます。現…

「なんとな〜く」を信じる

沖縄でも2月はさすがに寒い日もあって 娘にジャンパーを着ていくように言う。去年着ていたジャンパー まだ着れるのに なにかが気に入らないようで着ない。すごく寒い日も 薄手のワンピース一枚で登校するので サンエー(スーパー)で 娘が気に入ったのを買って…

やってみないとわからない〜続き

昨日は アシガールという漫画を読んでいました。 (現代の女子高生が タイムマシーンで戦国時代に行く話) 超面白かった〜。そこで 西洋医学の発達は 昔助からなかったであろう たくさんの命を助けてるんだなと 改めて思いました。西洋医学と 代替医療と呼ばれ…

やってみないとわからない

新型コロナウイルスが流行しているようですね。 私は娘が3歳くらいの頃から ずっとホメオパシーを活用しています。実は これまでずっと 堂々と人に言うことができなかった。 ホメオパシーと聞いただけで 拒否反応を起こす友達もたくさんいるし 親や義両親に…

繊細、敏感、どっちも才能

毎日、洗濯物を干しながら 海を眺める。水平線は やわらかい曲線を描いていて 地球は本当に丸いんだなぁと 感じます。 我が家の子どもたちは どちらも繊細で敏感。HSP(HSC)=敏感体質の人 のチェックリストも 二人ともだいたい当てはまります。 たとえば 二…

私の中に宇宙がある

先週はとにかく 眠くて眠くて 昼間は 畑の様子を見に行く以外は 家にいて眠ってばかりいました。寝たいと思えるときに 寝れるということは 本当に幸せで ありがたいです。そして 先週は 冬土用真っ最中だったということを知り あーそうだったのか と納得。 (…

どっちもオッケーは最強

自然の中で過ごすことが好き そんなことを話したり書いたりするので すごくアウトドアな人 と思われがちなのですが普段は スマホ依存症を心配するくらい スマホをいじり 漫画や本を読み のんびり家にいるのが好き。 (スマホ依存症はどうにかしたい とは思っ…

私のことは私が決める

日々いろんなことがあって もう大丈夫 そう思っても 揺さぶられることはやっぱりあって(特に子どものことについては すぐに不安になり悩み迷う私)季節のように 天気のように 自然界に生きる植物のように 私自身も とどまることなく変化していくのを いつも感…

ぜーんぶ自分だった

昨日の投稿で 娘を送るときの朝の散歩が気持ちいい と書いたけど体調が悪かったり 忙しかったりすると 途端に 「小学校くらい自分で行ってよー!」 と言う言葉が出てくる。何かで頭がいっぱいなときは 夕日なんて見てる暇ないし と思う。笑私は切り替えがう…

どん底体験はギフト

娘を小学校の途中まで歩いて送るのが 毎朝の幸せな時間。大好きな南国の緑と、 朝の気持ちの良い空気。 御嶽や湧水にご挨拶しながら歩く。全てが気持ち良くて、 毎朝幸せな気分で始まるのが嬉しい。 アパートのベランダや駐車場から、 夕日を眺めるのも毎日…

時間は未来からも流れている

前にRieさんから 「今起こってることは、誰がそうさせてるんだと思う?未来の自分だよ」 というような言葉をかけてもらったことがあった。 Yuraiのえまさんも 「時間は未来からも流れてるんだよ」 と伝えてくれた。 そのときは、その言葉の意味がよくわから…

本当の自分ってなんだろう

自分に向けて書く 他人の目を気にしない そんなこと書いてるそばから、自分らしい文章ってどんなだろう、とか他の人のブログを覗きに行ってしまうわたし。 はてなブログなのか アメブロなのか 悩んで 結局どっちにも同じものを投稿するということに落ち着い…

はじめます

2011年、娘が生まれた年。 東京で会社員をしていた私が夫の転勤で新潟に引っ越してそれまでの人生とは全く違う人生が始まった年です。 とにかくいろんなことがあって、変化して、思い出して、生まれ変わった私。 この過程で受け取ったこと、変化した自分が思…