この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

ぜーんぶ自分だった

昨日の投稿で
娘を送るときの朝の散歩が気持ちいい
と書いたけど

体調が悪かったり
忙しかったりすると
途端に
「小学校くらい自分で行ってよー!」
と言う言葉が出てくる。

何かで頭がいっぱいなときは
夕日なんて見てる暇ないし
と思う。笑

私は切り替えがうまくできないから
自分のコンディション次第で
すべてが変わってしまう。

それがわかってるから
いまは何より自分を整えることを
大事にしています。





体調が悪かったら寝るし
行きたくなかったら行かないし
やりたくなかったらやらない。

それは私のためだけど
家族のためにもなることがわかった。

子どものために、も
やりたくないことはやらない。
全部私がやりたいこと
私がしてあげたいこと
それだけをやる。

子どもの未来のために
子どもの健康のために
そう思ってやってたことも
ひとつひとつ確認したら
ただ私がやりたいこと
私がやって心地よくなることだって
気づいた。



自然な子育ても
自然な暮らしも
私が心地いいから
そうしたいから。
できないときはやらない笑


前は
こうしなきゃ
これはやったほうがいいから
自分の勝手な思い込みで
疲れて
体調崩して

全部自分のせいなのに
人のせいに感じちゃって
不機嫌になってたんだなぁと思う。


勝手に思い込んで
やりたくないことやって
勝手に怒って疲れて
そんなことをやるのはもうやめました。


元々料理が大好きだったのに
夕飯を作る時間には
いつも疲れてて
たまに座ってチョコをかじっては
頑張って料理していた。

好きで始めた
精米や土鍋炊きも
習慣になって
やるのが当たり前になって。

疲れても時間がかかっても
料理をするのが当たり前になっていた。



沖縄に住みはじめた頃
溜まりに溜まった疲れが出て
しばらく料理をやりたいと思えなくなった。

お弁当やお惣菜を食べて
買ったご飯が飽きたら
毎日のようにひき肉ご飯。卵かけご飯。

子どもが生まれてから
ずっと
自然な調味料で
丁寧に料理するようにしてたから
この体験はなかなか新鮮だった。笑

両方体験したら
どっちでもオッケーになって
今はまた楽しく適当に
料理ができるようになった。

ご飯は炊飯器で炊いても美味しいし
土鍋で炊いたらさらに美味しい。
それだけのことでした。



沖縄にきてから
夕方の時間
ご飯は適当にして
公園に行ったり海に遊びにいくようになって
夕日を見たときに

あ〜こんな美しい時間を
私は知らないで毎日過ごしてたんだなー
と思った。



やらなきゃいけないことなんて
ひとつもない。
私がやることは
全部自分が決めていい。

そんな単純なことが
わかってなかったなぁ。




私が幸せで
いつも感謝して
夫のおかげでこの生活ができてます
と心からそう思って伝えると
夫も喜んでくれる。

寂しいこともあるだろうけど
(今は離れて暮らしてます。)
怒って疲れて
私が文句を言ってたときよりも
仲良くなった。
またいろんな話ができるようになった。


みんながやれていることを
「私はやれない」っていうのは
勇気がいったけれど
勇気を出したら
全部が変わった。

離婚も覚悟で
むしろ離婚したいって話して
全部破壊する覚悟だったけど
破壊するどころか
前よりいい感じの家族になった。
(渦中は修羅場でしたが・・)


考えが甘い
とか
夫が優しいひとだから
とか
言われることあるけれど

みんなそれぞれの設定で
事情も違って
考えてたって何も変わらないし
人に聞いてもわからない。
だったら
自分の感じたまま
とにかくやってみるしかない。

やってみてダメだったら
また他のやり方を試せばいい。

必要なのは
行動する勇気、それだけでした。



前は感謝が足りないってよく言われてたけど
湧いてこないなら仕方ない。
それなら感謝できるような状況に
自分がなればいい。

いまは嘘じゃなく
心から
感謝の気持ちが湧いてきます。

全てが当たり前じゃないんだって
そう気付いてしまったから
もし心がまた揺さぶられても
自分の真ん中に戻れば
きっとまたありがとうが湧いてくる。


本気で
やりたいようにやる
生きたいように生きる・・
自分の魂のままに生きるのは
わがままな生き方になるのかと思ってたけど

案外
家族にも地球にも
優しい生き方に近づいているかもしれない。






昨日の夕日も美しかったです。



Yayoi