この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

起こること全部を信頼する

ここ数日急に気温が下がり
風が冷たいです。

寒いのは苦手だけど
暖かいお茶を飲んだり
毛布にくるまったり
寒いときにするようなことは
大好き。

いまのうちに楽しんでおきます。


そういえば
少し前に娘が小学校の体験学習で
イオンに買い物に行ったことがありました。

お昼にみんなで
はなまるうどんを食べて
非日常の体験が本当に嬉しかったようで
きつねうどんがどれだけ美味しかったかを何度も力説していました。笑

娘はそのときのことを思い出して
またきつねうどんを食べたいと言い
息子も
「お姉ちゃんだけずるい!僕も食べたい」
と騒いでいました。


仕方ないな〜と思いながら
その日は土曜だったので
うちから30分かけて
きつねうどんを食べに
わざわざ丸亀製麺まで行くことに。


お店に入ると行列の最後尾に
私の会いたいと思っていた友達家族がいて
びっくり!


そういえば
気心知れた
なんでも話せる
友達と話したいな〜と思ってたところで

でもその友達は赤ちゃんが小さいので
わざわざ連絡はしてなかったんです。

そのお友達もそのうどん屋
はじめて来たそうです。

宇宙すごい〜
ありがたい〜
と思い
その日はそのまま友達のおうちに
遊びに行ってたくさんおしゃべりできました。

別のある日。

最近ある漫画にハマっていて
笑いのツボがぴったり合う人と
どーでもいいくだらない話がしたいな〜
と思いながら
漫画を読んで一人笑ってました。

そしたら
沖縄に住んでいる
高校時代の親友からLINEが。

1ヶ月仕事を休んでいるから
会おうよ〜というメッセージでした。


その友達は恩納村のホテルで働いていて
子どもも小さいので
忙しいだろうなと
存在をすっかり忘れてて。笑

あまりにもぴったりな人からの
ぴったりな連絡で
しかもお勧めの漫画ない?
ってメッセージもくれて

これまた
宇宙すごいね〜
完璧だね〜
と思いました。


これも最近の話で

家で何かを書くのに
しっくりくるボールペンがなくて
100均やスーパーで買っても
気持ちよく書けるのがなくて

でもデパートとか行くのも面倒で

いいボールペンあったらなーと
思ったけど忘れてそのままにしてました。



ある日
よく無農薬野菜を買いに行く近所のお店
(モリンガファームさん)
で野菜を買ったら

お店の方が
「今年10周年の記念でボールペン作ったから
あげる」
とちょっと立派なボールペンをもらいました。


もう!
それが!
ほんとーーに気持ちよい書き心地で

こんなの欲しかった!ありがとう!
と思いました。






思いついた最近のことを
書いてみましたが
こんなことが
日常で当たり前に
たくさん起こります。


すると
思うんです。


無理に頑張ろうとしなくても
起こってないことを不安に思わなくても

十分必要なものは与えられるし
必要な人には出会えるし
安心して委ねて
直感のまま行動すればいいんだ

と。




一見よくないことのように思えても
やっぱり自分に必要だから起こっている
いつも後からそう思う。

渦中にいるときは
怒ったり悩んだり不安になったり
ジタバタしてるんだけど

「まーそうは言っても
これが起こるのも必要だからだろうな〜」

なんて
一歩引いたところから見てる自分がいます。


説明が難しいんですが・・
頭で「これは必要で起こってることだから!」
と感情を抑えつける必要はないんです。

じたばたしたり
揺れ動いてしまうなら
そんな自分も許してあげて

そんな自分を観察してる感じです。
(俯瞰する、というのかな。)

それを繰り返してると
怒りが湧いても悲しくなっても
その瞬間で終わらせることが
できるようになってくる気がします。
ボッと燃やすような。
(引きずってグチグチすることもまだありますが・・)


あるとき
とある踊りのワークショップと舞台に参加したくて

でも参加するのに必要なお金がなくて


それでもなんとなく
参加してる自分が浮かぶから
どうなるかなーと思ってたんです。



で、そんなことも忘れて
魚がたくさんいるという海に
子どもたちとシュノーケルに行きました。

はじめていった場所で
水中メガネをして海に入ったら
あまりにも魚がたくさんいて
夢中になりすぎて我を忘れて
子どもたちと三人で
海にずーっと入っていました。


で、ふと気づいて
そろそろ戻ろうかなと思って振り返ると
潮が満ちていて
荷物を置いていた場所が見えなくなっていました。

慌てて戻ると
着替えと携帯とポケットWi-Fiと財布が海に漂っていて
ぼーぜん。

誰かが拾ってくれた着替えが
木に干されてたり。笑


全て洗い流されてしまい
途方に暮れながら家に帰りました。
(ちょうど新月でした)


スマホに頼って生活していたので
iPhoneWi-Fiが急になくなると
とても不便。

アパートの友達に電話を借りたり
Wi-Fiを借りたりしながら
新しいiPhoneを頼んだり
通信会社とやりとりしました。
(周りの助けが本当にありがたかった、、)

で、途中解約したはずのWi-Fiがなぜか使えるようになったり
不思議なことが起こりつつ
( 説明すると長すぎて、不思議な現象も多いので省略します)

いろいろあって
届いたものも初期不良があって
ときには怒りながら
オペレーターの人とやりとりして・・


そんななかで新しいiPhoneを買うのに
お金が足りなくて
夫に相談したんです。

いつもだったら
なんだかんだいってもお金をくれるのに
今回は
「自分でなんとかしたら」
と言われてショック!

でもどうすることもできなくて、、


私は母に何かを頼むって絶対ありえないことなのですが
(いつか書きますが母との間にいろんなことがあり、和解はしているけど何かを頼むのは抵抗がありました)

ふと思いついたので
仕方なく笑
連絡してみたんです。

そしたら文句を言いながらも
すぐにお金を送ってくれて
(いくら送ってとは頼んでない)
iPhoneとワークに参加するお金で
ちょうどぴったりの額でした。

そして
そろそろ新しいiPhoneにしたいなーと
思ってたことも思い出して

お母さんも私を助けられたことに
喜んでいて

すべての希望が
完璧に叶ってしまっただけでなく
それ以上に
今の私に必要な経験をすることができました。



過程が大変すぎて
宇宙のやり方乱暴だなぁ
とか思いましたが

こんなふうに解決するなんて
自分じゃ想像つかないし
「自分でどうにかしようと頭で考えるより
宇宙にお任せした方がいいじゃん!」
と降参しました。



超大変で
嫌なことが起こって
ピンチになって
でも終わったら
全部自分がよくなるためだった

という体験談は

書き切れないくらい
山のように
たくさんたーくさん!!!
あるので


意味もなく
不安になる必要がないことに
いい加減気づきました。


どんなに大変なことが起こっても
超しんどくても

大丈夫大丈夫
って思うもうひとりの自分がいれば

思う存分振り回されても
その体験がある前の自分より
絶対進化するんです。



いいことが起こっても
嫌なことが起こっても

ぜーんぶがよくなるためだけに
起こってるって
心のどこかで忘れないでおけば

何かに不安になったり
怖がったり
そんな必要はない。



自分の中に宇宙があって
全部丸ごと信頼して
みんなが安心の周波数を放てば
自分の宇宙が調和すれば
全体も自ずと調和します。


だから
目の前に起こることから
逃げないで
ただやればいい。


えーそんなの信じられない〜
という人こそ
実際にやって体験してほしい。



みんなが自分の意識の力を信じて
自分の世界に起こることを信頼して
ただ安心の周波数を放てば
あっという間に世界は変わると思います。

この世界はフラクタルだからです。




いま
不安に揺さぶられている人
それはどこから来ているのか
ただ観察してみてほしいな
と思います。



まずそれぞれがやることは
自分の中の宇宙を調和させること。

身体の調和
自分の精神の調和
(抑えた感情が自分に残っていないか)
家族・パートナーとの調和

それができていないのに
世界の平和を祈っても
なんの効果もない。

自分に直接起こってないことに対して
怒ったり不安になっていても
なんの解決にもならない。

長くなってしまったので
そんな話しは別の投稿に書きます。


安心していよう
わくわくを選ぼう

それはフワフワした
意識だけの世界の話ではなくて

いまここにある
自分が調和していること
(健康であること、穏やかであること)
周りと調和していること

それを確認できたら
安心して
信頼して
喜びを選択する。

すぐ忘れちゃうけれど・・
そんなことを意識しながら
日々丁寧に暮らしていけたらと
思います。






yayoi