この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

恐怖を観察する

少し前は寒かったのですが
また暖かくなったので
息子と畑に行ってきました。

畑にいくたびに
芽が出ていたり
野菜が大きくなっていたり
変化していて

太陽を浴びながら
畑にいられるだけで
本当に幸せになります。

収穫できることはもちろん嬉しいけれど
種から芽が出て
花が出て種ができる
その過程をこの目で見れること
近くにいられること

畑に行くと
たくさんの喜びをもらえます。

頭も心もすっきり。



(大根の花)



巷では
コロナウイルスの話題で持ちきりですね。

テレビがないので
ニュースは見ていないのですが

Facebookでいろんな記事を読んでいると
原発事故後のような雰囲気を
少し感じるものもありました。

真実を伝えているもの
不安を煽るもの
いろんな情報が
入り乱れているように感じます。


自分にとって必要な情報を
取捨選択するのは必要だと思いますが
見てみないふりをして
見たいものだけみて
安心する
というのもすっきりしない。

そんなとき私は
主観は置いておいて
とりあえず観察するようにしています。


あることを受け取ったとき
自分の過去の体験や
世間一般の常識
自分の思い込み
のフィルターがかかるから
いろんな感情が湧きます。


でも
自分も状況も常に変化しているから
なるべくそのフィルターをはずして
とりあえずそのままを受け取って

しっくりこなくても
「ふーんそんなこともあるのか」
「そんな見方をする人もいるんだ」

そんなふうに
もう一人の自分に
観察してもらうようにしています。

ただ観察する
どんなときも使えます。



原発事故のあと
散々怖くなって不安になって
情報に踊らされて

あるとき
なにがそんなに怖いのかって
考えてみたんです。


それで私が思う怖いことを出していって
大きくまとめると

未来のことがわからないこと 
お金がなくなること
家族や自分が死ぬこと


の三つでした。


お金がなくなること
については
長くなるので別の記事に書きます。


これから何かよくないことが
起こるかもしれないという不安・・

意識の世界を知って
たくさんの体験をするなかで

目の前に起こることは
自分の周波数に共鳴する

起こることはいいことも悪いことも
長い目でみたら
自分が進化するために起こっている

この二つのことを
体験してわかったので

毎瞬
最善を尽くして
ベストな選択をしていれば
どんなことが起こっても
大丈夫という確信が持てた。

(漫画を読んで笑っている瞬間も最善。)

最前を尽くして天命を待つ
です。

逆に不安に思えば思うほど
周波数も下がってしまうなら
不安に思い損。

それなのに
わからないことを
勝手に不安になって
あれこれ思考してしまうのって
無駄だなと気づきました。


私はもともと心配症で
いい調子の時も
きっとこの後下がるんだ、、
と常になんとなくの不安を抱えていたので
その正体がわかって
すっきりできて
かなり変化しました。


不安に思ったり
引っかかることがあったら
見ないようにするよりも
ノートに書いたりして
何が原因かをしっかり突き止めると
案外解決してしまうかもしれません。


あるとき
実家に帰るのがなんとなく嫌で
ノートになんで嫌なのかを書き出したら
あまりにもくだらない理由で
どうでもよくなったことがありました。




こんなふうに↓


何が嫌か
・自分のペースで行動できないのが嫌
・くつろげない
具体的には
・朝食を食べなくちゃいけない
・行きたくない場所(イオンモール)に連れて行かれる
・細かいことをいろいろ注意される



書き出してみたら
大したことないことを
気にしていることに気づいて
どうでもよくなりました。

なんとなく嫌でモヤモヤしてたけど
ひとつひとつを
はっきりさせたら
そうでもなかった。

それでも
私は確かに不快に感じていることなので
事前に伝えられることは伝えて
滞在日数を短くして向かいました。




解決をしようとしなくても
なんとなくの不安が具体的になると
案外大丈夫になることが多い。

ノートに書き出すのは
おすすめです。
 

見てみないふりをしても
結局感じた不安はなくならないので
だったらしっかり観察して把握する方が
すっきりします。



次。
家族や自分が死ぬことについて。

臨死体験をした人の話を聞いたり
過去生の記憶がある人と出会ったり

そんななかで
輪廻転生はあるのかもしれないと
思うようになりました。

臨死体験をした方の証言を集めて
研究されている方の本があると
下野さんから聞いて知りました。


古代から伝わる占星術
知れば知るほど
この人生でやりたいことを決めて
それに伴って
生まれる日時を選んで生まれてきている。
そんな可能性を感じるようになりました。

そこで
もし死んでも魂はなくならないと仮定して
考えたら・・


最善を尽くして
それで死んでしまったら
仕方ない

それより
自分が肉体を持ってやろうとしてきたことを
やらないで死ぬほうが
またやり直しか〜
がっかりだよ〜
って思う。


死んでないからわからないけど
そんなふうに考えたら
死ぬことに対して
わからないから
怖かっただけなんだなって
気づきました。



死ぬのが怖くないと思えても
痛いのは嫌だし
子どもが苦しんでるのを見るのは辛いけど
起こってもないことを考えても
仕方ない。

だったら
出来る限りのことをやって
周波数を高めて
毎瞬めいっぱい生きるしかない。



よくわからなくて怖いんだったら
ひとつひとつを見ていって
できることはやって
諦めるしかない部分は諦めて

そんなふうにしたら
スッキリする。



日々暮らしていると
不安になったり
怖くなったり
焦ったり
そんなことがたくさんあるけれど

ひとつひとつ
観察していけば
案外大したことないことが多い。



私たちの行動する要因に
恐怖が無くなったら
大きな変化です。

何度も書くけれど
全てはフラクタルだから
恐怖から行動を起こしたら
恐怖の波動を持ったまま広がります。

マスクを買いだめしても
食糧を買いだめしても
そんなに助けにはならないんじゃないかなぁと思います。

原発事故の後
事故前の魚の缶詰を大量に買ったけれど
買ったことを後々ものすごく後悔しました。
邪魔でしかなかった、、、笑



一度
自分が何を怖がってるかがわかってしまえば
もう余計なことを思考する必要が
なくなります。
前に比べてあれこれ考えることが
すごく少なくなりました。
思考が減ると
感覚がどんどん開きます。



恐怖を感じたら
何が怖いのかを観察して

今できることをやって
わくわくできるような
アイテムの助けを借りて
ピンときたら行動する

私はそんなふうに暮らしています。





yayoi








世の中には面白いアイテムがたくさんあって
自分や子どもたちにどんな反応があるのか
試してみるのがすきな私。

それを開発・研究している方に
直接会ってお話を聞くのも
すごく面白いです。


観察と実験を繰り返して
お水に還元茶におすすめは沢山あるのですが
最近愛用アイテムに加わったのが
ヘンプエキスです。


20200224223001


会員登録をするとお得な価格で購入することもできます。
登録のお手伝いします。

私たちの身体に備わる
エンドカンナビノイドシステム
知れば知るほど面白いです。

とりあえず試してみたい方も
聞きたいことがある方も
お気軽に連絡ください。

pananufa14@outlook.jp