この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

春分を超えて

息子が幼稚園に行きたくないと言い始めて
コロナのことで学校が休校になって
随分とあいだがあいてしまいました。

そのあいだも
たくさん書きたいことが湧き上がって
でも書けなくて
(静かな場所で一人じゃないとどうもまとまらないのと、子どもたちと一日いるとヘトヘトになってしまうので)

やっとこうして書こうと思えて
なんだか嬉しいです。

週末は明石の夫の家にいき、
兵庫で過ごしました。

21日に
ある方にお会いする機会があり
お話しさせていただくことに。

その中で
手を組んでどちらの指が下になるか
腕を組んでどちらの腕が下になるか
を見ることで
インプットとアウトプットが
左脳優位か右脳優位かがわかる
というお話になりました。

私はin右脳out左脳だったのですが
そういう人の特徴を聞いて
そのまま私のことでびっくりしました。

なにかを取り入れようとするときは直感に従う。
だけど直感で興味が持てなければ
見向きもしない。

どんなに素晴らしいと思っていても
あるときピンとこなくなったら
バシッと終わりにして
なかったことにできる。

アウトプットするときは
しっかり根拠を持って理論的に説明したい。



まさに!そうなんです。

直感でいいと思うものを取り入れる。
そして納得いくまで調べて
体験して実験して
自分の中では完璧に信じ切れているのに
それを誰かに伝えるときには
データが足りないかなとか
順序立てて理論的に説明するのはまだ早いな
とか
いろいろなことを思ってしまうので
なかなか発信ができない。

これをもう少し掘っていくと
やっぱり怖さがある。
批判されること
肩書きもないのにと思われること・・

自分に対してそう思うってことは
誰かに対しても同じ。

自分で選択して
納得して
最高な状態でいると思えるのに

他者との関わりを考えたときに
働いていないことや
社会的な肩書きがないことに
申し訳なさみたいなものがあったんだな
と自己分析して気づきました。

子どもたちがいて
成長を側でみていたくて
自分の感覚のままに生きることをしたくて
それができる環境で
サポートしてくれる人がいて
それなのに自分だけが後ろめたく感じている。

まだまだそんなものが
残っていたことに気がつきました。



肩書きや権威に関係なく
どんな人も表現することが許される
そんな世界を望んでいるのに
自分がそれをすることを否定してたら
そんな世界は実現しない。

改めて気づけてよかったです。



その方のお話しだと、
自分がどちらの脳を優位に使ってることを知ることで補完することができるという話でした。


私は様々なことを直感で受け取っていて
本当はそれを
そのまま表現したいときがあります。

そしていま起きている事象に対して
データを取り根拠に基づいて説明できることを待ってから実践するには
あまりにも遅すぎることが多いことも感じています。


研究してデータを取って
理論的に説明することはもちろん必要。
でも直感で受け取り
実践して感覚で進めていく。
それもとても大事なことだと思うんです。


私が感じていること、体験したこと、
たとえ根拠が説明できなくても
データがなくても
伝えていきたいと思うことは
表現していきたいなと改めて思いました。

春分の日
起きてからすごくエネルギーが変わった感覚があり
朝から幸せで軽やかな状態で驚きました。

実は21日に用事があって
明石に戻ることはずっと前から決めていて
春分は六甲で過ごすためだというのが
直感であったのですが
(ある友達と六甲比命の磐座にいるところが浮かびました)
正直、関西に行くことはあまり気乗りしてなかったんです。

でも起きたときに
ちょうど日の出の瞬間で
パーっと気持ちが晴れて

庭に出たら
一年前に植えたミモザが満開なことに
気がつきました。

明石に住んでから
庭がある家が嬉しくてミモザを植えたのですが
そのあとたくさんのことが起こって
しんどい状況も続いて
明石ではあまりいい思い出もなくて
ワクワクした気持ちで生活を始めたことを
すっかり忘れていました。

引っ越してからの日々を思い出して
悪いことだけではなくて
いいこともたくさんあったことを
思い出しました。


3月20日は結婚式を挙げた日だったのですが
ちょうど10年前だったことも思い出して
なんだかものすごく感慨深い気持ちになってしまいました。

すると六甲比命の磐座に一緒にいるところが浮かんでいた友達(茅ヶ崎在住)から連絡が。

用事で実家のある神戸に向かっていて
その途中で六甲に寄ろうとしている
という内容でした。
びっくりしたけれどきっと会える気がする、、
お互い家族と一緒なので
時間と場所の約束は特にしないまま出発することに。


春分点に六甲比命あたりにいたいなー
ということを夫に伝えて家を出ました。

Twitterを見ていたらその流れで
なかなか予約が取れないプリミ恥部さんの
遠隔宇宙マッサージを受けられることになり
それがちょうど六甲へ向かい登り始めるタイミングでした。

(プリミ恥部さん=宇宙料金でマッサージをされていて、書籍も何冊か出版されています。音楽活動や舞も。)


まずは天狗岩という場所を目指して登り始めたのですが、
運動不足の私はしんどくてしんどくて。

普段登り始めてる夫にルートを任せるんじゃなかった
私と息子で車で向かえばよかった
とか後ろ向きなことも浮かびながら

でもやっぱり
きっとこれでよかったと
あとから思えるんじゃないかな
とも考えながら

(たまに夫に文句を言いながら)
とにかく必死で登りました。


フラフラになりながら
春分点の3分前に天狗岩に到着。

磐座の上に登って
家族で手を繋いで
世界中でお祈りしている人と繋がるイメージで瞑想しました。


天狗岩は気持ちが良くて
疲れすぎて動けなくて
しばらくその場でゆっくりしました。

携帯を見ると
山の中なのもあるのか
友達からの連絡はなくて
まあ会えなくても近くにいるだけで
すごいことだよなぁ〜なんて思いながら
また歩き始めました。


あまりにも疲れてしまい
六甲比命神社に行く気力もなく
子どもたちとの約束だったロープウェイの駅に向かいました。

駅が近づくと
夫が
せっかくだから六甲比命も行こうよ
と言ってくれて
迷ったけれどなかなかない機会なので
フラフラになりながら磐座に向かうことにしました。

子どもたちのブーイングを聞き流しながら歩いていると友達からメールが。

なんと近くまで来ていると。

「いま六甲比命に向かってるよ」
とだけ送って歩き続けました。


磐座と神社を参拝して
戻ろうとしたときに
やっぱり!
友達に会えてしまいました。



彼女とはじめて会ったのは
去年の夏至、六甲でした。

人混みで目があったとき
懐かしくて不思議な気持ちになったのを
覚えています。

同じ場所で
またこうやって会って一緒に過ごせるということは
縁が深いのかもしれません。


まさか〜と思ってはいたけれど
心の中ではきっと会えると信じてました。



最高最善のタイミングで
自分にとって必要なことが起こることを
信頼している

この感覚は最近の私にとって
すごく大切な感覚です。

無理やりに動かそうとするのではなくて
流れに沿って
直感を大切にして
動くこと。

自分と
自分以外のすべての存在が
チームワークのように
呼吸を合わせて
何かを起こすことで
あらわれる。


まだ言語化するのが難しいけれど
そんなふうに
すべてのことを捉えて
動いています。




友達と二人で過ごして
入り口の方に戻ると
友達の家族と私の家族が
楽しそうに過ごしていました。

ロープウェイの駅まで車で送ってもらえて
会えるタイミングから何から何まで
全てがパーフェクトにうまくおさまりました。


ロープウェイで有馬温泉に向かい
ゆっくりお湯に浸かり
明石に戻って
明石焼のお店に入り
ビールと明石焼とたこ飯で
結婚記念日をお祝いしました。


嬉しくて幸せな気持ちで
春分の日が終わりました。


エネルギーが変わった
とか
意図したことは現実に起こる
とか

根拠がなくて
伝えるのに勇気が必要で
今までだったら言いづらくて
書けなかったです。


でも感じることは自由だし
アウトプット左脳派の私が言うのだから
激しくそう感じたということです。


自分の思っていたのと違う状況になって
感覚的に違和感を感じても
過去の経験や表面に起こっていることだけで
すぐに判断してしまうのではなくて

その奥にある何かを感じること
何か到達する一点があるとして
そこへの想像を超えた近道かもしれないこと

そんな気配を感じながら
淡々と状況を眺めることも必要だと
感じています。

それとは逆に
引き際を感じたときは
瞬発力が大事なときもありますが・・

何よりその見極めが
さらに必要になっていく

そんなことをひしひしと感じた
春分の日になりました。

まずは意識を向けることが
一歩になります。



説明するには曖昧だけど
自分の中でしっかりと確信していること
そんなことも少しずつ
伝えていけたらいいなと思います。



次の日インスタを見たら
一年前の今日の投稿が上がっていて
プリミ恥部さんと私と子どもたちが写っている写真でした。

ちょうど去年の春分
奈良の飛鳥でプリミ恥部さんのライブに参加してマッサージをしてもらっていたのでした。


全てが繋がっていて
そのときは全てを理解できなくても
時空を超えて伏線を回収していく。

面白い世界に生きています。


プリミ恥部さんから頂いたメッセージ
貼らせていただきます。 


とっても大事な
春分点のタイミングを
宇宙マッサージLOVEとも
ご一緒できて
うれしいです✨
そのポイントが地球中にも響くようにいつもしていますが
弥山山頂にいた方もいて
このタイミングでの
六甲山での
宇宙マッサージは
ほんとに地球や宇宙にとっての
意味があったとおもいます✨
ありがとうございます✨💓




ちょっと不思議な話も書きましたが
読んでくださりありがとうございます。


何度読み返しても
新たな発見のあるプリミさんの本はおすすめです。

宇宙料金でされている活動も
とても影響を受けています。


愛を味方にする生き方 人生があがっていく宇宙マッサージ


地球の新しい愛し方―あるだけでLOVEを感じられる本


プリミ恥部さんのTwitter