この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

どんな自分でも

久しぶりの投稿です。

f:id:pananufa14:20200722223039j:plain

春のコロナ騒動で
学校と幼稚園がお休みになり
久しぶりに四六時中子どもたちと一緒に過ごして
疲れが溜まったようで
書きたいことはたくさん浮かんでも
それを文章にしたいなと思えるまで
こんなに時間がかかってしまいました。

みんな同じような状況で
もしくはもっと大変な状況の人もたくさんいると思います。
生きるのも精一杯な人がいるのも
わかっています。

「もっと大変な人もいるんだから」
そんな言葉が聞こえてくるような気がして
疲れたとかしんどいって言いづらかったりする人も多いんじゃないかなと思います。


私は人一倍一人の時間がないとダメなタイプなようで
娘が不登校になって
一年間子どもたちと過ごしてみて
やっとそのことに気づけました。

はじめは何がこんなに辛いのかよくわからなくて、夫のせいにしてみたり、子どもたちのせいにしてみたり、学校のせいにしてみたり・・
でも沖縄に来て一人の静かな時間が一日の中で少しあるだけで、ヘロヘロボロボロだったのが、みるみるうちに元気になりました。
結構自分のことってわかってないものです。


そういえばこちらのアスペルガーのチェックリストはほぼ当てはまりました。
https://www.google.co.jp/amp/s/bunshun.jp/articles/amp/1959
でも他のサイトのチェックリストは全然当てはまらなかったりするので、そもそもひとつの病名で括るのに無理があるのかなと思いますが、「私アスペルガー気質だから」と言うとすんなりわかってもらえたりします。
そんなとき病名って便利だなと思います。

ですが、そもそも
ここからここまでが病気とか障害とか
パッキリ線を引くことに無理があると思います。

人それぞれ
得意なこと不得意なこと
その程度はグラデーションのように
濃淡があります。

人それぞれ生まれ持った性質が違うんだから
一人一人のできることや感じ方は
違って当たり前。

子どもたちを見ていても
得意なこととそうでないことが全く違って
5歳の息子は当たり前のように片付けをするけど
8歳の娘は何度言っても片付けが苦手で
でも裁縫はびっくりするくらい得意だったり
生まれ持った性質って全く違うんだなーと思います。
出来ることって年齢よりもその子の性質による気がします。


それなのに
「みんなができてるんだから」
「これくらいのこともできないなんて」
と自分を休ませることさえできなかったりしませんか?
私はそうでした。

今でも
家で休んでいると
罪悪感が全くないわけではなくて
(こんなんでいいのかなー)
(ずっとこんな感じだったらどーしよー)
とか思っちゃう自分もいます。

少し前まではなんとなく力が入らなくて
自分と家族が気持ちよく過ごせるだけの家事をして
それ以外はず〜っと
スマホで漫画を読んで
(最近読んでるのはごくせん)
昼寝をして
興味のあることを調べて
だんだん元気が出てきたら
運動して畑に行って
そしてやっと
人に会ったり出掛けたりしたいと思えるようになりました。

途中このまま毎日スマホで漫画読み続けて
ずーっとずーっと続いたらどうしようと不安になりましたが
敢えて毎日毎日思う存分読んだら
ちゃんと飽きてきて
いまは読むのは毎日少しの時間になりました。

こうやって自由に過ごせることに
本当に感謝しています。
そんなふうに過ごせない人もたくさんいるってこともわかっています。

でももし休める状況にあるのなら
自分を責めないで
人と比べないで
病気になってしまう前に
自分の感覚のまま休んでみて欲しいなって思います。

こんなに自分に甘かったらダメだとか
ずっとだらけたままだったらどうしよう
とか思ったとしても
ちゃんと休み切ったら
自分の心からやりたいことややるべきことに
純粋に力を注げると思います。

みんなが休んだら
社会が回らなくなる
と言われたことがありますが
そんなことはないんじゃないかなーと思います。

超働く人と、普通に働く人と、怠ける人の割合はあらかじめ決まっていて
それはどんな状況でも変わらないらしいです。
(それを証明する検証結果もあるので
興味ある人は調べてみてください。)

みんなが自分の意思で
心からやりたいことをやれば
パズルがカッチリはまるようになっているはずなんです。


弱い自分や頑張れない自分を許せたら
弱い人や頑張れない人を許せます。

自分に優しくできる状況の人が自分に優しくすることで
本当にしんどい状況の人にも
心から優しくできるようになるかもしれません。

この世界はフラクタルなので
自分の中が調和していれば
世界もおのずと調和します。
ゆっくり休んでいる間に
いろいろあって
さらに確信しました。


私は活動してる時と
そうでないときの差が激しいので
休みも人一倍多く必要なのかもしれません。

でも思う存分休んで
いろんなことの準備が整ったので
休んだ分思い切り動ける気がします。

できること
できないこと
休みたいとき
動きたいとき
一人一人の違いをうまく合わせて
みんなが気持ちよく生きられる世界にするために
我慢をやめること
自分を責めることをやめること
大事なんじゃないかなーと思います。

そしたら
人を責めたり
人に我慢を求めたり
そんなこともなくなるんじゃないかなって思います。

自分の弱さを許せないから
間違うのが怖いから
人の間違った行動や言動を
必要以上に避難してしまうのかもしれないなーなんて
最近のニュースを聞くたびに思います。


私は
できないことがたくさんの自分も
休みが多く必要な自分も
許すことができて
やっと心から
すべての命を大切にしたいって
思えるようになってきた気がします。



無数の並行世界があるのなら
私は優しい世界を
選んでいきたいと思います。




f:id:pananufa14:20200722224849j:plain




ポチッと押してもらえたら嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ