この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立体的に 奥まで見据えて

最近よく フラワーオブライフ を綿棒で作った立体を見たときを思い出します。 はじめてみたときは衝撃でした。(平面だとこの形) エジプトの神殿の壁に描かれていたり 狛犬の持つ鞠もこの形だと言われています。 角度を変えてみると まったく違う形に見える。…

春分を超えて

息子が幼稚園に行きたくないと言い始めて コロナのことで学校が休校になって 随分とあいだがあいてしまいました。そのあいだも たくさん書きたいことが湧き上がって でも書けなくて (静かな場所で一人じゃないとどうもまとまらないのと、子どもたちと一日い…

トイレットペーパーで思い出した

テレビもラジオもない我が家。 スーパーに行くのは週に一度か二度。Facebookの投稿でトイレットペーパーがなかなか買えなくて大変だということを知ったけれど、周りでもそんなこと聞かないし現実味がない。ホテルで働く友達と会ったら スーツケースとお土産…

私も同じだった

新月の日が過ぎて 久々に見てみないふりをしていなかったものに直面して うわーまだこんなのあったのー という状態でした。やっぱり他者がいてくれるから 気付けることがある。一人の時間と同様に 人と過ごすこと大事だなと 改めて思う。 ルミナ山下さんのブ…