この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖を観察する

少し前は寒かったのですが また暖かくなったので 息子と畑に行ってきました。畑にいくたびに 芽が出ていたり 野菜が大きくなっていたり 変化していて太陽を浴びながら 畑にいられるだけで 本当に幸せになります。収穫できることはもちろん嬉しいけれど 種か…

起こること全部を信頼する

ここ数日急に気温が下がり 風が冷たいです。寒いのは苦手だけど 暖かいお茶を飲んだり 毛布にくるまったり 寒いときにするようなことは 大好き。いまのうちに楽しんでおきます。 そういえば 少し前に娘が小学校の体験学習で イオンに買い物に行ったことがあ…

思えばある あるから思う

数日前の朝 どこかで花が咲いたのか 昨日までと違う香りがして ただよう空気が変わって とにかく気持ち良くて わくわくしました。毎日同じことを繰り返してるように思えても 感覚を使うと 毎瞬 新しい変化を見出すことができます。面白いです。 前の投稿の続…

なにを放つか

先週までは 家でのんびり過ごしてたのですが 今週は予定が入り ほぼ毎日外出していました。流れというか 全てはなるようになっていると いつも思うので 波が来たら思いっきり乗れるように 休息モードのときは思う存分休んで 引きこもって漫画読んでます。現…

「なんとな〜く」を信じる

沖縄でも2月はさすがに寒い日もあって 娘にジャンパーを着ていくように言う。去年着ていたジャンパー まだ着れるのに なにかが気に入らないようで着ない。すごく寒い日も 薄手のワンピース一枚で登校するので サンエー(スーパー)で 娘が気に入ったのを買って…

やってみないとわからない〜続き

昨日は アシガールという漫画を読んでいました。 (現代の女子高生が タイムマシーンで戦国時代に行く話) 超面白かった〜。そこで 西洋医学の発達は 昔助からなかったであろう たくさんの命を助けてるんだなと 改めて思いました。西洋医学と 代替医療と呼ばれ…

やってみないとわからない

新型コロナウイルスが流行しているようですね。 私は娘が3歳くらいの頃から ずっとホメオパシーを活用しています。実は これまでずっと 堂々と人に言うことができなかった。 ホメオパシーと聞いただけで 拒否反応を起こす友達もたくさんいるし 親や義両親に…

繊細、敏感、どっちも才能

毎日、洗濯物を干しながら 海を眺める。水平線は やわらかい曲線を描いていて 地球は本当に丸いんだなぁと 感じます。 我が家の子どもたちは どちらも繊細で敏感。HSP(HSC)=敏感体質の人 のチェックリストも 二人ともだいたい当てはまります。 たとえば 二…

私の中に宇宙がある

先週はとにかく 眠くて眠くて 昼間は 畑の様子を見に行く以外は 家にいて眠ってばかりいました。寝たいと思えるときに 寝れるということは 本当に幸せで ありがたいです。そして 先週は 冬土用真っ最中だったということを知り あーそうだったのか と納得。 (…