この地球に生きる

konohoshi ni ikiru

立体的に 奥まで見据えて

最近よく
フラワーオブライフ を綿棒で作った立体を見たときを思い出します。
はじめてみたときは衝撃でした。

(平面だとこの形)
エジプトの神殿の壁に描かれていたり
狛犬の持つ鞠もこの形だと言われています。


角度を変えてみると
まったく違う形に見える。
光を当てて影を作ると
角度を変えれば影もまた違う形に変わる。

ひとつのことも
角度を変えれば
見方を変えれば
まったく違う現象が現れる。

表面だけではわからない
奥をみる
その先をみる

そんな言葉が胸に響きます。





私は情報収集が趣味というかクセなので
こんな状況だといろいろな人からの情報を集めようとしてしまいます。

影響力のある人や
普段から信頼しているような人が
「え、そんな発言するの?」
「そんな情報シェアしちゃう?」
みたいなことがあって
(私の感覚です)
正直モヤモヤすることもあります。


震災、原発事故があって
それから様々な情報に触れて
知りたくなって調べて
いろんな学びがありました。

そこで学んだことは
普通に暮らす私たちにはわからないことが
たくさんある、です。笑
いいことも、悪いことも。

表面的には悪いことに感じても
地球規模で、宇宙規模で、
過去未来を含めて、
そんな視点でみると必要なことの場合もある。

国を動かしたり
地球全体を動かす人は
そんな視点で様々なことを扱っているんだと思います。
表面に出てきている人だけが
動かしているわけではない場合もあります。

抽象的でごめんなさい。
中途半端に情報をシェアすると
またいろんな意見があると思うので。

だから起こったことに
出どころがわからない情報に
いちいち振り回されなくていい
と私は思います。

自分という存在が
愛と調和の存在であること。
シンプルだけど
そこに集中するだけだと思います。

情報よりも
まずは自分の感覚を信じます。




日常で
自分の思った通りにことが進まなくて
あまりいい状態・気持ちじゃないと思ったとしても
すぐに判断するのではなくて
静かにその状況に対応して
待ってみたほうがいい。
あとから思うと
そうしたほうがいい場合が
よくあります。


春分の日
夫にルートを任せてなにも考えずに登山に行ってしまって
あまりにも辛すぎて
春分点にどこにも着かなそうで

「息子と二人で車で行けばよかった」
「いつも登山してる夫に任せるんじゃなかった」
「いまからでも引き返してバスとケーブルカーで行こうかな」
「もう諦めて座りたい」
と、思考が駆け巡り。
ときどき夫へのブーイングが口から出てしまう。


でも心のどこかで
きっと大丈夫
このまま様子を見てみよう
と浮かんだので
なにも考えずに登り続けました。

すると
絶対に無理だと思っていたのに
春分点には天狗岩の上に到着して
会えないと思ってたはずの友達にも夕方会えてしまいました。

あそこで引き返していたら
そんな結果にはならなかったと思います。



自分にとっていちばんいい状態や望む状態に向かうための最短コースは
想像もしていなかったような
自分にとって良くない状況だったり
やめてしまいたくなる状況だったり

そんなことが今まで何度もありました。



でもそれを超えるたびに
表面だけじゃなくて
角度を変えながら
奥を見据えながら
淡々と対応していけば
きっとたどり着く。

そんなことがわかりました。



望む状態にいくまでの経過は
私たちの常識を超えた道のりである場合が多いです。

自分の小さな頭では思いつかないような
常識で判断していてはたどり着けないような

宇宙は
全てを超えた道をいつも用意してくれます。


何度も何度も体験してわかったので
もう大丈夫です。


これから様々なことが起こって
いろいろな感情が湧き上がり
困難な状況になることもあると思います。

でも現にコロナウイルスの流行で
一人の力では到底変えられなかった
様々な地球の問題が実際に改善されていくきっかけになっています。

そのためにいろいろな痛みも
起こっていることはわかっています。

だけどコロナウイルスが流行する前から
毎日たくさんの人が飢餓や紛争で亡くなっています。
それがわかっていたのに
何もできていなかったんです。

なにかを変えることができている
それは凄いことだと思います。
 

ずーっと奥を見ていくと
この先にあるのは
地球は愛と調和の星になる
ということ。

その道の途中にいると思うと
いろいろなことが見えてきます。



ただポジティブに捉えるわけではなくて
自分にできる目の前のことをやる
感覚を信じる
表面だけで判断しない
そんなことが響いています。

情報が必要ない場合もあります。
でも振り回されるくらいなら
直感に従って行動したほうがいい場合もあると思います。

直感を磨くために
自然の中でチューニングすること
すごく大切だと思います。


そして情報を持つことが優位なことではなく、それをもとに何か行動できることで情報の意味があると思います。

伝えたいと思う人に
愛を持って伝えてあげられたらいいな
と私は思ってます。